こちらから遊べます↓

モンスターバキューン

 

スマートフォンで遊べるシューティングゲームを作りました。

スマートフォンを横に傾けると横に移動し、画面タッチで弾を発射します。

敵を一体倒すごとに10ポイント入ります。

敵が一番近づいたら(大きくなったら)正面衝突してゲームオーバーになります。

パソコンでもカーソルキーとスペースキーでできるので、ぜひ遊んでみてください。

同じくスマホアプリ、「地中脱出ゲーム」「海上救出ゲーム」もよろしくお願いします。

  

 

気になる二人の相性をチェックするプログラムです。

親子、兄弟、カップルなど、いろいろな人とチェックしてみてください。

(しなっと結果を変えられる機能があるとかないとか...)

 

 

プログラム バージョン:1.2b21

 

10 CLS:CLV:LC5,5:?”アイショウ チェッカー”:LC5,8:?”ヒトリメノタンジョウビヲ(0101)ノ”:LC7,9:?”ヨウニ、ニュウリョクシテクダサイ­":LC3,11:INPUT" ",A
20 B=A/100:C=A-(A/100*100):IF B>9 B=1+(B-10)
30 IF C>9 C=C/10+(C-(C/10*10))
40 IF C>9 GOTO30
50 D=B+C:IF D>9 D=D/10+(D-(D/10*10))
51 X=B*C
52 IF X>9 X=X/10+(X-(X/10*10)):IF X>9 GOTO52
58 D=D*10:D=D+X
59 IF D>99 D=D/10+(D-(D/10*10)):IF D>99 GOTO52
60 CLS:LC5,8:?”フタリメノタンジョウビヲ”:LC7,9:?"ニュウリョクシテクダサイ­":LC3,11:INPUT" ",E
70 F=E/100:G=E-(E/100*100):IF F>9 F=1+(F-10)
80 IF G>9 G=G/10+(G-(G/10*10))
90 IF G>9 GOTO80
100 H=F+G:IF H>9 H=H/10+(H-(H/10*10))
101 Y=F*G
102 IF Y>9 Y=Y/10+(Y-(Y/10*10)):IF Y>9 GOTO102
108 H=H*10:H=H+Y
109 IF H>99 H=H/10+(H-(H/10*10)):IF H>99 GOTO102
110 I=D+H:IF I>99 I=100
120 CLS:LC5,8:?”フタリノアイショウハ、 ";:WAIT60:K=INKEY():IF K=10 I=100:ELSE IF K=127 I=2
130 ?I;”%デス”:LC0,22

 

バスケゲーム

無料です↑

選手・コート等はオリジナルです。

 

5対5で、対戦!

自分は赤チームです。

背景の矢印の方向に攻めます。

 

パソコンはカーソルキー、スマホは傾けることで操作します。

 

 

ー分がボールを持っている時、味方をタップすればパスをできます。その後は、パスをされた選手を操作します。

⊆分がボールを持っていると、敵チーム(青)がボールを取りに来ます。

A蠎蠢手と重なることで、取ったり取られたりします。

ぅ棔璽襪鮖ってゴールリングに重なると、シュートです。

ゥ轡紂璽箸鬚靴討皹筺垢搬海ので、暇つぶしにどうぞ。

 

 

同じKidsPod;で作った「地中脱出ゲーム」「海上救出ゲーム」も宜しくお願いします!

 

  

電子工作マガジンに載っていた「いちごるふ」(A1さん)を改造して、いちごるふZを創りました。

難易度はそこそこ上げてあります。

 

 

 

こんな感じです。

中には激ムズコースもあります↓

 

 

簡単に改造しただけですが、大変難しくなっています。

ぜひ遊んでみてください。

 

挑戦者求む!!!

 

プログラム ※Windowsでご覧の方は、プログラムの中に変な四角が混ざっているかもしれません。その場合は、無視していただいて結構です。

スロット1
100 'IchiGOLF 1OF3
110 CLV:L=FILE():LRUNL+2
120 @ST:V=0:W=1:LRUNL+1
130 GSB@PUT
140 @SHOT:[R]=[R]+1:G=0:Q=6:LC6,23:?DEC$([R],2);
150 @D1:LC14,23:?STR$(#7D8+Q*2,2);:WAIT9
160 Q=Q+BTN(29)*(Q<9)-BTN(28)*(Q>0):IF!BTN(32)GOTO@D1
170 E=[20+Q]:F=-[30+Q]:A=1:P=0
180 @D2:B=1-2*((P+A<1)+(P+A>8))
190 A=A*B:P=P+A
200 LC22,23:?STR$(#7F8-P,8);:WAIT9
210 IFBTN(32)GOTO@D2
220 E=E*P/8:F=F*P/8
230 J=X:K=Y
240 @MV:Z=4
250 @LP
260 S=(X+E)/80:T=(Y+F)/80
270 U=(SCR(S,Y/80)=1)+(SCR(X/80,T)=1)*2+(SCR(S,T)=1)*4
280 IFUGSB@PUT:GSB@RFL:GOTO@MV
290 X=X+E:Y=Y+F
300 IFX<0ORX>2559LRUNL+2,250
310 Z=Z-1:IFZGOTO@LP
320 GSB@PUT
330 IFF<20F=F+1
340 IFG<>99GOTO@MVELSEIFX/80=CANDY/80=DLRUNL+2,310
350 GOTO@SHOT
360 @RFL
370 G=F:IFU<>2IFU<>6E=-E*4/5
380 IFU<>1IFU<>5E=E*9/10:F=-F/2:IFABS(F)<3ANDABS(E)<3IFG>0G=99
390 RTN
400 @PUT
410 M=X/80:N=Y/80:IFN>1LCM,N:?CHR$(224+X%80/20+Y%80/20*4)
420 IFV=MIFW=N:GOTO@PF
430 IFN>0LCV,W:?CHR$(0):V=M:W=N
440 @PF:LCC,D:?CHR$(250):RTN

 

スロット2
100 'IchiGOLF 2OF3
110 '___ PUT STAGE ___
120 IFR>8GOTO@ED
130 G="0000000010053430C121100905007330E7024AEE00100330AA005500AA12724020A3232B03016140E78094B78010635020E581E7041320F001051455551370500424547450125050"
140 [10+R]=PEEK(G+R*16+14)-48
150 CLS:?"HOLE:";R+1;" PAR:";[10+R]
160 FORA=0TO9
170 C=PEEK(G+R*16+A):C=C-48-(C>64)*7
180 FORB=0TO3
190 IFC>>(3-B)&1FORD=0TO2:LCA%2*16+B*4,A/2*3+D+6:?CHR$(1,1,1,1):NEXT
200 NEXT:NEXT
210 LC0,21:FORA=0TO31:?CHR$(1);:NEXT
220 LC1,23:?"SHOT: 1 DIR:[  ] POW:";STR$(#7F7,8);
230 A=G+R*16
240 X=(PEEK(A+10)-48)*320+40
250 Y=(PEEK(A+11)-48)*240+400+79
260 C=(PEEK(A+12)-48)*4+1
270 D=(PEEK(A+13)-48)*3+5
280 LCC,D:?CHR$(250)
290 LRUNL,130
300 '___ END ___
310 @ED:CLS:B=0:C=0
320 IFBTN(32)GOTO@ED
330 LC13,3:?"RESULT":LC0,6:?"ROUND":?:?"PAR":?:?"SHOTS"
340 FORA=0TO8
350 LC7+A*3,6:?A+1
360 LC7+A*3,8:?[A+10]
370 LC5+A*3,10:?DEC$([A],3)
380 B=B+[A+10]:C=C+[A]
390 NEXT
400 LC9,14:?"TOTAL PAR:";DEC$(B,5)
410 LC9,16:?"TOTAL SHOTS:";DEC$(C,3)
420 LC8,20:?"HIT SPC TO RESTART"
430 @S:IF!BTN(32)GOTO@SELSELRUNL

 

スロット3
100 'IchiGOLF 3OF3
110 '___ PCG SET ___
120 CLS:COPY#700,#900,208
130 FORA=0TO15:B=#C0>>(A%4*2):POKE#700+A*8+A/4*2,B,B:NEXT
140 A=32:B=128:C=219:D=144
150 POKE#786,240,15,0,0,0,0,96,24,6,1,0,0,A,16,8,4,2,1,0,8,8,4,4,2,2,1,2,2,2,2,1,1,1,1
160 POKE#7A8,64,64,64,64,B,B,B,B,0,16,A,A,A,64,64,B,0,0,4,8,16,A,64,B,0,0,0,0,6,24,96,B,0,0,0,0,0,0,15,240,16,16,28,31,28,16,16,126,126
170 '___DIR SET ___
180 POKE#7D8,240,A,241,A,242,A,243,A,244,A,245,A,246,A,247,A,248,A,249
190 '___ POW METER ___
200 POKE#7F0,C,C,C,C,C,C,C,C,D,D,D,D,D,D,D
210 '___ X,Y ADD ___
220 LET[20],-20,-18,-15,-10,-6,6,10,15,18,20,10,12,15,18,20,20,18,15,12,10
230 LRUN L,120
240 '___ OB ___
250 LCM,N:?CHR$(0);
260 COPY#8C6,#A6D,6
270 LC13,11:?"_ OB _":WAIT120
280 X=J:Y=K
290 COPY#A6D,#8C6,6
300 LRUN L,130
310 '___ CUP IN ___
320 IF[R]=1LC6,10:?"<< HOLE IN ONE !! >"ELSELC9,10:?"<< CUP IN!! >>"
330 LC9,12:?" HIT SPC KEY "
340 @S:IF!BTN(32)GOTO@S
350 R=R+1:LRUNL,120



カーソルキーで網を動かして、IchigoJam本体のボタンで金魚をすくうゲームです。



網を3秒以上水の中に沈めているとゲームオーバーになります。



この金魚もドット絵ディターで作りました。
金魚は1ポイント、出目金(めがねくん)は5ポイントです。
出目金をとると、音が出ます。
難易度は結構高めです。
網をうまく操作してポイントを稼ぎましょう。

プログラム バージョン:1.2B21 ※赤小文字と赤数字はAlt、赤大文字はAlt + Shiftキーで入力してください。また、Windowsのパソコンでご覧の方は、20行目、40行目の□は無視してください

10 CLS:CLV:Y=1:POKE#700,#08,#13,#3C,#45,#A3,#45,#38,#10:
    POKE#708,#10,#C8,#3C,#A2,#C5,#A2,#1C,#08
20 LCX,1:?"H":LCX,20:?"H":LC0,Y:?"I



ドット絵を描くKidsPod;アプリです。
IchigoJam用に8×8になっています。
リアルタイムで、データを16進数表記します。
写真は、例の新キャラ、めがねくんです。

こちらから遊べます。
ドット絵ディター

IchigoJamでゲームを作る時に使ってみてください。

KidsPod;の地中脱出ゲームもよろしく!


そこら中に散らばっているスペースデブリを回収するゲームです。
スマホでは傾き、パソコンではカーソルキーで操作できます。
ブラックホールに吸い込まれると、別の場所に移動します。
赤い玉を吸うと、制限時間が10秒延びます。
スマホの場合は、画面が回転するのをロックしてから遊んでください。
頑張ってたくさんのごみを集めましょう。
(音が聞こえない場合は、ホーム画面に追加して遊んでください。)

スペースデブリ回収ゲーム

地中脱出ゲームもどうぞ!


その名の通り、ビンゴの時にランダムに数を選んでくれるツールです。
KidsPod;アプリで創りました。

青のボタンでスタート/ストップ、緑のボタンで今までの履歴を見ることができます。
範囲は1〜75です。

こちらから遊べます。
ビンゴカウンター

子供会の行事や、お花見イベントなどで、是非使ってみてください!

地中脱出ゲームもどうぞ!

※音が小さいので、音量大でお聞きください。

ブラックホールが、いろいろなスプライトを吸い込むPan Cakeプログラムです。
ゲーム性はありませんが、デモ画面などに使えます。

プログラム ver.IchigoJam 1.1.1
10 CLV:CLT:VIDEO 0:?"PC VIDEO 1":?"PC SPRITE START 06":GSB1000:GSB1100:?"PC SPRITE CREATE 02 54":?"PC SPRITE CREATE 03 55":?"PC SPRITE MOVE 02 28 15":?"PC SPRITE MOVE 03 99 99":Q=0
20 IF40>AA=A+1
30 IF40<AA=A-1
40 IF22>BB=B+1
50 IF22<BB=B-1
60 IF40>CC=C+1
70 IF40<CC=C-1
80 IF22>DD=D+1
90 IF22<DD=D-1
95 IFTICK()/30>0GSB5000
100 ?"PC SPRITE MOVE 00 ";HEX$(A,2);" ";HEX$(B,2):?"PC SPRITE MOVE 01 ";HEX$(C,2);" ";HEX$(D,2):WAIT 7
110 IF(A=40)*(B=22)L=RND(7)+65:?"PC MUSIC SCORE 00 01 30 ";CHR$(L):GSB1000
120 IF(C=40)*(D=22)?"PC MUSIC SCORE 01 01 30 ";CHR$(RND(7)+65):GSB1100
130 GOTO20
1000 ?"PC SPRITE CREATE 00 FF":A=RND(80):B=RND(45):?"PC SPRITE CREATE 00 ";HEX$(RND(128),2):?"PC SPRITE MOVE 00 ";HEX$(A,2);" ";HEX$(B,2):RTN
1100 ?"PC SPRITE CREATE 01 FF":C=RND(80):D=RND(45):?"PC SPRITE CREATE 01 ";HEX$(RND(128),2):?"PC SPRITE MOVE 01 ";HEX$(C,2);" ";HEX$(D,2):RTN
5000 IF Q=0 Q=1:?"PC SPRITE MOVE 02 99 99":?"PC SPRITE MOVE 03 28 15":CLT:RTN
5010 Q=0:?"PC SPRITE MOVE 03 99 99":?"PC SPRITE MOVE 02 28 15":CLT:RTN

ゲームアプリ、「地中脱出ゲーム」もよろしく!



正月にちなんで、凧上げをするゲームを作りました。
上下キーで、凧を上下させます。Wは風の強さ(5段階)、Sはスコアです。
スコアは、凧が一番上に上がっている時だけ増えます。

凧は予備が2つあって、凧が飛ばされる状況は、
・風の強さが5の時に凧が6マス以上上がっている時
・凧か凧糸にドローン(クラブ)が引っかかった時
です。



凧はPOKEを使って描いたドット絵、
凧糸は、かな文字の「・」を使っています。

プログラム ver.IchigoJamBASIC 1.1.1
 ※赤文字は、小文字はAltキーを押しながら、大文字はAltキー+Shiftキーを押しながら、かな文字は、右Altキーかカタカナ・ひらがなキーを押してから入力してください。

10 CLS:CLV:CLT:X=19:Y=19:Z=2:N=0:T=0:H=0:M=29:D=60:POKE #700,#20,#50,#A8,#54,#2C,#1E,#09,#04:LC20,20:?”t”:LC28,0:?" 00”:CLT
20 LCX,Y:?”0”:LC0,0:?" W:";Z;" S:";S;" ":IF C=1 LCD/2,V:?”6 ":D=D-1:IF D=0 LCD/2,V:?" ":C=0
30 K=INKEY()
40 IF (K=30)*(Y>2) BEEP:LCX,Y:?””:X=X-1:Y=Y-1:CLK
50 IF ((K=31))*(Y<19) BEEP:LCX,Y:?" ":X=X+1:Y=Y+1:CLK
54 IF Y!=2 CLT
55 IF (Y=2)*(TICK()/60=1) CLT:BEEP2:S=S+1
60 IF (Y<14)*(Z=5) J=0:GOSUB 95
70 A=A+1:IF A%20=0 B=RND(3)-1:IF (Z>1)*(B=-1) Z=Z+B:ELSE IF (Z<5)*(B=1) Z=Z+B
75 IF A=150 D=60:C=1:A=0:V=RND(15)+2
80 IF (D=(V+13))*(Y<V+1) J=0:GOSUB 95
90 GOTO 20
95 LCX,Y" "
96 LCX-(J-1),Y:?" ":LCX-J,Y:?”0”:J=J+1:IF X-J>-1 WAIT4:BEEP1:GOTO 96:ELSE LCX-J,Y:?" ":J=0
99 X=X+1:Y=Y+1
100 LCX,Y:?" ":X=X+1:Y=Y+1:IF Y<19 GOTO 100:ELSE LCX,Y:?" "
110 LCM,0:?" ":M=M+1
120 IF M=32 LC10,10:?"GAME OVER":END
130 LC20,20:?”t”:RETURN


風力を記号で表した、自動制御のプログラムも作りました。



プログラム

10 CLS:CLV:CLT:X=19:Y=19:Z=2:N=0:T=0:H=0:M=29:D=60:POKE #700,#20,#50,#A8,#54,#2C,#1E,#09,#04:LC20,20:?”t”:LC28,0:?" 00”:CLT
20 LCX,Y:?”0”:LC0,0:?"W:";
21 IF F<Z F=F+1:?"~";:GOTO21:ELSE ?" ":F=0
22 LC10,0:?" S:";S;" ":IF C=1 LCD/2,V:?”6 ":D=D-1:IF D=0 LCD/2,V:?" ":C=0
30 K=INKEY()
40 IF ((Z=1)+(Z=2)+(Z=3))*(C=0)*(Y>2) BEEP:LCX,Y:?””:X=X-1:Y=Y-1:CLK
50 IF ((Z=4)+(Z=5)+(C=1))*(Y<19) BEEP:LCX,Y:?" ":X=X+1:Y=Y+1:CLK
54 IF Y!=2 CLT
55 IF (Y=2)*(TICK()/60=1) CLT:BEEP2:S=S+1
60 IF (Y<14)*(Z=5) J=0:GOSUB 95
70 A=A+1:IF A%20=0 B=RND(3)-1:IF (Z>1)*(B=-1) Z=Z+B:ELSE IF (Z<5)*(B=1) Z=Z+B
75 IF A=150 D=60:C=1:A=0:V=RND(15)+2
80 IF (D=(V+13))*(Y<V+1) J=0:GOSUB 95
90 GOTO 20
95 LCX,Y:?" "
96 LCX-(J-1),Y:?" ":LCX-J,Y:?"0”:J=J+1:IF X-J>-1 WAIT4:BEEP1:GOTO 96:ELSE LCX-J,Y:?" ":J=0
99 X=X+1:Y=Y+1
100 LCX,Y:?" ":X=X+1:Y=Y+1:IF Y<19 GOTO 100:ELSE LCX,Y:?" "
110 LCM,0:?" ":M=M+1
120 IF M=32 LC10,10:?"GAME OVER":END
130 LC20,20:?”t”:RETURN