誕生日を指示にしたがって入力してもらい、

ラッキーアイテムとラッキーカラーを占います。

占い中のギミックもあります。

 

福井弁が多いので、わからない言葉があればコメントしてください。

 

 

プログラム バージョン:1.2b21

 

10 CLS:CLV:A=RND(3)+1:LC5,2:?”キョウノ”:LC7,3:?”ラッキーアイテム・カラー ウラナイ”:WAIT60:GOSUB100:LC10,8:?”ウラナイチュウ­"
20 WAIT60:LC17,8:?".";:WAIT60:?".";:WAIT60:?".":WAIT60:LC17,8:?"   ":B=B+1:IF B<A GOTO 20
30 LC10,8:?" ラッキーアイテム:”:LC11,10:?”ラッキーカラー :":WAIT60
40 LC20,8:GOSUB120:A=RND(10):LC20,10
50 IF A=0 ?”アカ”:ELSE IF A=1 ?”アオ”:ELSE IF A=2 ?”キイロ”:ELSE IF A=3 ?”ミドリ”:ELSE IF A=4 ?”シロ”:ELSE IF A=5 ?”オレンジ”:ELSE IF A=6 ?”ピンク”:ELSE IF A=7 ?”ムラサキ”:ELSE IF A=8 ?”クロ”
60 IF A=9 ?”ミズイロ”
70 LC0,20:END
100 LC3,8:?”セイネンガッピヲ(0101)ノヨウニ”:LC6,9:?”ニュウリョクシテクダサイ­"
110 LC10,12:INPUT" ",D:LC10,7:?CHR$(12):RETURN
120 LC20,8:C=RND(7):IF C=0 ?”ソトズック”:ELSE IF C=1 ?”ウチズック”:ELSE IF C=2 ?”ツルツルイッパイノオチャ”:ELSE IF C=3 ?”オチョキン”:ELSE IF C=4 ?”チューブ":ELSE IF C=5 ?”ツマッタノート”:ELSE IF C=6 ?”ジャミジャミ”
130 RETURN



イチゴガリイチゴガリ2に続く、イチゴガリシリーズです。
イチゴだけを30個とるゲームです。
よく似たラズベリーは取らないようにしましょう。


左がイチゴ、右がPOKEで描いたラズベリー

ラズベリーをとるとゲームオーバーです。
わかりにくいので気を付けましょう。

またIchigoJam1周年記念のIchigoJamの歌をアレンジしたものを、PanCakeの音だけつなげて演奏しています。
じっくり遊んでください。

プログラム バージョン1.2b13 ※赤文字はAltキーで入力

1 ?"PC MUSIC SCORE 00 01 60 $AR8AR8>C2<AR8AR8>C2<AR8AR8A8>C~~~<R~~"
10 CLS:CLV:X=12:Y=15:T=0:P=0:POKE #700,#04,#3E,#67,#52,#AA,#96,#4C,#30
20 LC0,0:?"TIME:";T:LC17,0:?"POINT:";P:I=0:GOSUB 110:CLT
30 LCX,Y:?"ì":LC5,0:?T:LC23,0:?P
40 IF TICK()/60>T T=T+1
50 K=INKEY():IF K=0 GOTO 90 ELSE LCX,Y:?" "
60 X=X-(K=28)+(K=29):Y=Y-(K=30)+(K=31)
70 IF X=-1 X=25 ELSE IF X=26 X=0
71 IF Y=-1 Y=20 ELSE IF Y=21 Y=0
80 IF SCR(X,Y)=255 P=P+1
81 IF SCR(X,Y)=224 LC5,10:?"GAME OVER":END
90 IF P=30 LC5,10:?"GAME CLEAR!":END
100 GOTO 30
110 A=RND(25):B=RND(19)+1
120 IF (SCR(A,B)!=0)+((A=X)*(B=Y)) GOTO 110
130 LCA,B:?"V":I=I+1
140 IF (I<30) GOTO 110 ELSE I=0
150 A=RND(25):B=RND(19)+1
160 IF (SCR(A,B)!=0)+((A=X)*(B=Y)) GOTO 150
170 LCA,B:?"0":I=I+1
180 IF (I<5) GOTO 150
190 RETURN

地中脱出ゲームも是非どうぞ!


 


ハッピーデモンストレーション、略してハピデモ!
誕生日はもちろん、何かとおめでたい時やデモ画面にも使えます。

最初のゴミはランダム表示です。
「HAPPY」にかぶらないように制限をかけています。
SCRを使って「HAPPY」を残したまま塗りつぶしています。
そのあとは繰り返しになります。



イチゴを別のキャラクターなどにして楽しむのもいいかもしれないです。

15 CLS:CLV
18 CLT
19 A=RND(31):B=RND(7)+8:IF SCR(A,B)=0 LCA,B:?CHR$(1):ELSE IF TICK()<500 GOTO19:ELSE GOTO 80
20 LC1,9:?" ":LC5,9:?" ":LC9,9:?" ":LC13,9:?"    ":LC19,9:?"    ":LC25,9:?" ":LC29,9:?" "
30 LC1,10:?" ":LC5,10:?" ":LC8,10:?" ":LC10,10:?" ":LC13,10:?" ":LC17,10:?" ":LC19,10:?" ":LC23,10:?" ":LC26,10:?" ":LC28,10:?" "
40 LC1,11:?"     ":LC8,11:?"   ":LC13,11:?"    ":LC19,11:?"    ":LC27,11:?" "
50 LC1,12:?" ":LC5,12:?" ":LC7,12:?" ":LC11,12:?" ":LC13,12:?" ":LC19,12:?" ":LC27,12:?" "
60 LC1,13:?" ":LC5,13:?" ":LC7,13:?" ":LC11,13:?" ":LC13,13:?" ":LC19,13:?" ":LC27,13:?" "
70 GOTO18
80 C=255
85 X=0:Y=8
90 IF (SCR(X,Y)=1)+(SCR(X,Y)=255) LCX,Y:?CHR$(C)
100 X=X+1:IF X=31 X=0:Y=Y+1:IF Y=15 GOTO120
110 GOTO 90
120 IF C=255 WAIT 300:C=1:GOTO85
130 WAIT 300:GOTO15


簡単な釣りゲームです。
左右カーソルキーで船を移動し、下カーソルキーでさおを下ろします。

人の右に表示されている数字はポイントです。
魚を釣ると1ポイント増え、長靴を釣ると1ポイント減ります。



(version1.0.1対応)

POKEで作ったキャラがあります。
上から人、船、さお、長靴、魚です。


ジョイスティックを4方向使って照準を瓶に合わせ
ボタンを押すと、真ん中にいる人が弾を撃ちます。

5秒以内に撃たないとゲームオーバーになります。
左上はカウントダウン/タイム、右上は撃った瓶の数です。


 


コントローラーとIchigoJamの配線の図です。



3つともPOKEを使って描きました。
右上から照準、瓶、スナイパーです。




プログラムです。
このプログラムは、version1.0.1で実行できます。
瓶をたくさん撃って、伝説のスナイパーになりましょう。


自分を追いかけて来るスズメ8から出来るだけ長い間逃げるゲームです。
移動にはカーソルキーを使います。
上に出ている線は皮膚で、刺された数だけ腫れます。
2回刺されるとゲームオーバーです。



逃げた時間がスコアに反映されます。
たくさんスコアをかせぎましょう。



最初に大きな風船が出ています。
何かキーを押すと、全て小さな風船になり、飛んでいきます。

 

10 CLS:CLV:X=9:Y=5
20 LC14,2:?"CCCC":LC13,3:?"EFFFFD":
LC12,4:?"E
FFFFFFD"

30 LC11,Y:?"AFFFFFFFF%":Y=Y+1:
IF Y<11 GOTO 30

40 POKE #700,#FF,#FF,#FF,#FF,#00,#00,#00,#00

50 LC14,Y+2:?"####":LC13,Y+1:?"BFFFF’":
LC12,Y:?"BFFFFFF’"

60 LC15,Y+3:?"&":LC15,Y+4:?")":LC15,Y+5:?"&":
LC15,Y+6:?")":
LC15,Y+7:?"&":LC15,Y+8:?")":LC15,Y+9:?"&"

70 IF INKEY()=0 GOTO 70:ELSE Y=0

80 V=VPEEK(X,Y):IF V!=0 GOSUB 110

90 X=X+1:IF X=21 X=9:Y=Y+1:IF Y=22 LC8,21:?"Happy Birthday!":GOTO 130

100 GOTO 80

110 LCX,Y:IF Y%2=0 ?"l":RETURN

120 ?"i":RETURN

130 A=A+1:WAIT 10:SCROLL 0

140 IF A>11 LC8,9:?"               ":LC8,10:?"Happy Birthday!"

150 IF A<25 GOTO 130



IchigoJam本体ボタン1つだけでイチゴガリマシンを操縦して、
イチゴガリをしましょう。

ボタンを押していないとイチゴガリマシンの線が向いている方向に進み、
ボタンを押している間、時計回りに回転します。



回転が速いので、方向が定まらず難しいです。
イチゴを増やしたり、別の文字を使ってみたりするのも良いと思います。


※赤い文字の説明をします。( )はIchigoJam BASIC 1.0.0b1の入力方法です。
 A:イチゴで255番です。(alt+V)


モトクロスをしながらお金を拾うゲームです。
地面がチェック柄になっている所は落とし穴で、
乗ると、落ちてゲームが終わります。

POKEを使って、自分でバイクを描いてみました。
左上の数は、拾ったお金($)の数です。



コントローラーと、IchigoJamの写真です。
白ボタンから出ている黄色のジャンパー線はIN1に、
茶色ボタンはIN4につないで下さい。
ボタンのジャンパー線は、逆の方がいいかもしれません。




※赤い文字の説明をします。( )は、バージョン1.0.0以降の入力方法です。
 A:ぬりつぶしで、143番で、全部で32個あります。(alt+shift+F)
 B:オリジナルのバイクで、224番です。(alt+0)最初は『→』が出るはずです。
 C:しゃがみ気味の人間で、250番です。(alt+Q)


下からUFOが大量に出てくるので、
クラゲを、上下左右キーをうまく使ってよけましょう。

1秒ごとに1ポイントずつ増えます。
UFOの上から当たるとゲームオーバーですが、
横か下からUFOに重なると、5ポイント稼げます。

リスクをおかしてポイントを取るか、
ずっとよけているかは、自由です。

また、

の画面では、上キーを押すと、もう一度出来ます。


※赤い文字の説明をします。( )は、0.9.8以降での入力の仕方です。
 A:クラゲマークで、237番です。(alt+D)
 B:UFOで、241番です。(alt+H)
 C:右を向いて走っている人で、251番です。(alt+R)
 D:左を向いて走っている人で、0.9.8より前ではありません。(alt+T)
 E:ぬりつぶしで1番です。(alt+Shift+F)